路線バス探訪記

バスに乗って旅がしたい

中島汽船のトンネル経由を撮りに行く(~2日目~)

中島汽船のトンネル経由が撮りた~~~~~い。

二日目。10月29日(日)

現在時刻は6時0分。
ガラガラの高浜行き電車に乗り込みます。

昨日の夜と同じ港で同じ高速船を待ちます。

先に7時10分発のフェリーがやってきました。

この便だと全ての島に立ち寄るため中島到着は8時10分。これでは撮影はおろか、乗車すら間に合わないので見送ります。

高浜ではNAKAJIMAのAが乗船口。

フェリーが出港するのと同時に中島から高速船がやってきました。

ちっさ

定刻の7時23分に出港。昨日の最終便と同じ10人ほどで中島に向かいます。

朝一の高速船は中島まで直行なので先発のフェリーを野忽那付近で追い抜きます。途中の島まではフェリーに乗ってくれ、という意味合いでしょうか。

高浜を出てから25分で昨日ぶりの中島に到着です。速い。

ここからは時間との勝負。15分後にはトンネルの出口に立っていなければいけません。

そこで選んだのは…

2.カーシェア
理由.安かった(1時間880円

初のカーシェアが中島なのも、それはそれで面白いかなと思って選びました。
携帯でドア開けられるんだ。すげ~(現在時刻7:55

想像通り出発に時間がかかったものの、何とかバスよりも早くトンネルに向けて走り出すことに成功しました。

そういえば、NAVITIMEの路線図でこの路線を見ると、トンネル手前は旧道に入るような表示をしています。

その通りだと非常に嬉しいのですが、現実をお伝えしますと実際には新道経由です。初訪問時にワクワクして乗ったらあっさり旧道スルーして悲しくなりました。

トンネル出口の撮影場所に待機してあとはバスを待つのみ。祈ります。

<現在時刻8時5分>
遠くからうっすら聞こえてきたエンジン音がトンネル内の反響音に変わりました。緊張の一瞬です。

(そういえば、トンネルからバスが出るところなんて、どこも似たような写真になっちゃうよな…行先も写したいし正面からの画ばかりになr
あっ、来た。

良い。

ついでに昨日と同じ「大泊口」のところに先回りしてもう一枚。

車って便利。

大浦港11:40のフェリーで松山へ帰還。ざっと数えて50名ほど?が乗船です。

3度目の高浜。

あとは福岡に帰るだけ…ではもったいない。せっかくなので、もう見られないであろう太山寺に向かいます。

電車で2駅先の港山駅へ。またまた歩きます。

40分ほど歩いて2度目の太山寺に到着。

終点一つ手前の「一の門」バス停はまさしく門の目の前。というか下に立っています。

もちろんバスが潜ります。最高。

撮影が終わったので、また歩いて港山駅に戻ります。
歩いてばかりだな…

今度は2駅先の山西で降りて1km先の津田団地へ。

小走りで狭隘区間に着くと同時に向こうからバスがやってきました。※一方通行ではありません

陽が強くて思うようには撮れずとも次のバスは40分後。さすがに待てないので次の目的地に向かいます。

お次は15分ほど南に歩くと、「高岡」にたどり着きます。こちらは松山市駅と三津港を結ぶ路線が通ります。めっちゃ狭い。めっちゃ狭い。

さあ、陽も暮れたことですし松山空港から飛行機で悠々と帰…れません。

前回の説明を覚えていますでしょうか?

そう。スカイメイトの割引は『10月28日の土曜日』まででした。日曜までしてくれよ…

ちなみに10月29日からは11850円。ほぼ2倍です。
これでも十分安いのですが、なんだか損した気分。

こうなったら何としてでも1万2千円より安く帰ってやりましょう。

まず、さきほど撮影していた路線に乗車し「三津港」まで。(410円

ここで防予フェリーに乗り換え。

17時35分発の柳井行きに乗船します。(4200円

このちょい古臭い室内が好き。船内でタバコ吸えそうな雰囲気。

真っ暗な中進むこと2時間半。定刻より5分早い20時5分に柳井港に到着。

フェリー乗り場から道路を渡って徒歩3分の柳井港駅まで移動します。

早く着いてくれたお陰で20時15分発の新山口行きに間に合いました。岩国在住時に飽きるほど乗った黄色い電車です。

徳山駅に20時54分着。新幹線との乗り換え40分の間に駅前の吉野家に寄って腹ごしらえ。

定食にサラダ付けたら2個くるのね。学習

徳山駅21:42発のこだま842号で博多へ。

自由席がガラガラなのに対して指定席はほぼ満席でした。格安切符の影響すごいですね。(そういう自分もバリ特で4700円

松山を出て約5時間。ついに博多駅に帰ってまいりました。

掛かった金額は…

9310円!!

飛行機で30分のところ、5時間かけて節約した金額はなんと2500円!!!
吉野家に寄ったから1500円!!!!!

結論.松山は遠い

もうやらない!!!!!!!!