路線バス探訪記

バスに乗って旅がしたい

西肥バス 大瀬良峠の謎

2021年9月30日

 

全国の多彩な路線が廃止される中、九州の東に位置する五島列島でも一つの路線が消えていきました。

 

 

 

それが、西肥バスの「津和崎」行きです。

 

 

福岡からのフェリーが発着する街、「青方」を出発し、島最北端の集落である「津和崎」まで走る路線でした。

 

一直線に向かえば40分程度で着く道も、周辺の集落に立ち寄りながら走る路線バスは1時間以上もかかっていました。

 

 

 

こちらが廃止直前の時刻表。意外と本数が確保されているのが目につきます。18時からでも折り返し便あるの強い...

 

 

 

等々...時刻表を眺めるだけで想像が膨らみます

 

際立って目立つのはここ

        

ここの区間便なに?

 

 

いや、

ひし形マーク=学校がある日だけ運行

だから通学用なのかな~という考えは分かります。

 

 

そこ折り返さなくてよくない?

 

「立串」→「津和崎」の便と「津和崎」→「立串」方面で、そのまま直通したらわざわざ分けて表記しなくていいのに...

 

 

 

あ~、分けて表記してあるけど実際は同じバスが直通する。っていう地方にたまに存在する運用かな~。なら納得。あ~。絶対それだわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにこれ